くまちゃんblog

ぽっちゃり女子好きアラフィフのゆったり日常ブログです。

天城の『田んぼアート』 2024~月ヶ瀬周辺散策しよう!!

 

ほんとに美味しい!旨みたっぷりイズシカサラダ丼!!

 

地域活性化の一環として休耕田の活用を図るべく、毎年『田んぼアート』を作成している月ヶ瀬に行ってきました。2024年は、伊豆市制20周年を記念した特別なデザインとなっています。今回は田んぼアートや月ヶ瀬周辺を散策してみます。

 

猪のマークがカワイイ、田んぼアート駐車場看板

 

今年も来ました!月ヶ瀬の田んぼアート!!

きっかけはインターネットなどで全国の田んぼアートを見て感動し、実際の田んぼアートを見てみたくなり、調べてみたら、意外と近場にありました!!

 

駐車場に咲く美しい花

 

美しいお花にお出迎えされ、気分が高まってきました!!

花がすごく好きなくまちゃんは、お花をみると笑顔になります!!

ステキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

観賞用やぐら

 

昨年より一層高くなったように感じる、観賞用やぐら。

高い所から田んぼアートや伊豆の山々を眺めると、心が穏やかになります。

ドキドキしますね!

 

空に向かっていくような階段

 

なかなかの高さのある、観賞用やぐら。

暑い中こういうの作るのも、大変なんだろうな~

作ってくれた人に感謝をしながら、一段一段階段を上っていくくまちゃん。

 

美しい田んぼアート

 

伊豆市制20周年を記念した特別なデザイン。

田んぼアートは色が違う稲を植えることで、田んぼがアート作品になるそうです。

そんな素敵な田んぼアートは自由に鑑賞できます。

 

紫大黒

 

カッコイイ黒い稲は、紫大黒という品種のようです。

緑がもち、黄は黄大黒、濃緑は緑大黒、橙はあかねあそび、紅はべにあそび、白はしろあそびと言うそうです。

 

たくさんのトンボ

 

田んぼアートの回りにはトンボがたくさん飛んでいました。

トンボというと秋のイメージがあるんですが、夏場にもたくさんのトンボが飛んでいるんですね~

 

水路を泳ぐアメンボ

 

水路にはアメンボが泳いでました。

アメンボが作り出す、水の波紋も美しいですね!!

最近は近場でアメンボを見ることがなくなったので、貴重な感じもします。

 

人気急上昇の地元スーパーマーケット大地讃頌

 

田んぼアートを満喫したら、修善寺方面に向かいました。

月ヶ瀬田んぼアートからほど近い場所には、地元スーパーマーケット大地讃頌があります。アットホームな感じがして、くまちゃん大好きなスーパーマーケットです。

 

新鮮野菜が安い!!

 

とにかく新鮮野菜が安い!!

野菜をたくさん使う時は大地讃頌さんに来てしまいます!!

「今日はこれがお買い得だよー!!」っと、元気に教えてくれます!!

この日はなめこでした!!

 

濃い味付けの煮物

お惣菜

 

田舎は濃い味付けをする家庭が多いですが、そんな家庭の味を楽しめる大地讃頌の煮物!!なつかしい味がするんですよ!!深いです!!

(◦ˉ ˘ ˉ◦)ジ~ン

 

1日限定5食のイズシカサラダ丼

 

熟成したシカ肉の旨みと甘みが堪能できる、人気のイズシカサラダ弁当!!

(限定5食)

このイズシカサラダ弁当がほんとうにおいしいんですよ!!

限定5食なので買うのは難しいですが、平日な午前中ならチャンスはあるかも!!

しかも、500円です!!

 

レトロなガチャポン

 

入口付近にはレトロなガチャポンがありました!!

いい味でてますね~

フルーツボール買うかな~

 

茹でトウモロコシと赤いジャガイモ

 

レジ前に茹でトウモロコシがあったので「コレ甘いの?」と聞いてみると、「甘いよ~」と言うので、「じゃ、買う」と無礼な質問をするくまちゃん。

 

狩野ドーム

 

さらに修善寺方面に向かう途中には、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!にも登場した、狩野ドームがあります。

独特な建物がイカしてますね!!

 

聖地巡礼

 

くまちゃん大好きな場所!!

 

旭滝

 

さらに修善寺方面に向かって行くと、旭滝があります。

落差105m、朝日の昇る時正面から光を受けて輝くのでこの名になったといわれています。溶岩が冷えて固まる過程で作られた、柱状の割れ目(柱状節理)の断面の上を滑るように流れている滝で、伊豆半島ジオパークジオサイトに指定されています。

 

大平神社

 

大平神社周辺

 

滝の手前、静かな森の中にある神社です。
マイナスイオンに満たされた神社です。

深く深呼吸をすると気持ちもリフレッシュできます。

 

落差105mの旭滝

駐車場から徒歩1分で滝にたどり着ける魅力的な旭滝!!

旭滝は、落ち口から滝壷まで一気に落下する滝ではなく、岩肌の上を水が滑るように落ちる、いわゆる『渓流滝』です。

 

滝つぼ

 

この日は水量も少なく、滝つぼまで行くことができました。

岩肌の上を水が滑るように落ちる様子が気持ちいいですね!!

落ち着く~

 

大地讃頌で買ってきたトウモロコシ

 

夜勤明けでしたので、朝飯をまだ食べてないくまちゃん。

お腹が空きすぎて、旭滝でとうもろこしをガブり!!

おー!!ほんとうに甘い!!ウマい!!

♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。

 

素敵なアーチの石橋

 

しばし、川で魚を捕まえて遊ぶくまちゃん。

昔は手づかみで魚を捕るの上手かったけど、腕が鈍っていました。

シクシク( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

サワガニ

 

土地柄によってサワガニの色が違うみたいですが、この辺は青色のサワガニ。

 

龍泉寺

 

旭滝駐車場の入り口近くにお寺があります。

住職さんとお話をして、なかなか家に帰らないくまちゃん。

龍泉寺に行ってみましょう!!

 

「今、ここ」とは

 

「今、ここ」とは

多を含む本当の一

本当の一含む

多のところで

ある

 

旭滝大佛

お地蔵さん

 

気持ちが清らかになりました。

 

お寺のヤギちゃん

 

なにもないようで、意識を向ければいろんな発見がありました。

自分と向き合う時間、静寂、静観すること、大切なことはありのままの自分を見てみることと感じる散策でした。