くまちゃんblog

ぽっちゃり女子好きアラフィフのゆったり日常ブログです。

ダイソーで100円で買って育てたハバネロでガーリックオイルを作ってみた!

辛いだけじゃない!体に良いハバネロの魅力!!

 

3月中旬、鉢やプランターを使って何かを育てたいと思ったくまちゃんは、近くのダイソーに種を買いに行きました。

ニラや大葉、バジルやモロヘイヤなど、いろんな種がありました。

その中でも、「ハバネロ」の種に魅力を感じたくまちゃんは、ハバネロを育ててみることにしました。

(◦ˉ ˘ ˉ◦)ハバネロ∼♬

 

種が4つしか入ってない!!

 

さっそく開封してみると、えー⁉ハバネロの種が4つしか入ってない!!

これは間引きを考えても、かなりハードルが高いぞォ!!

無事に収穫まで育てることができるのか⁉

。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。マジカー!!

 

無事にすくすく育ってくれるハバネロちゃん!!

 

播種してから一週間ほどで、芽がでてきました!

一ヶ月ほどで、写真くらいの大きさまで成長してくれました!!

4つのうち元気な株を残して、2つは間引きしました。

いい感じに大きくなってくれたので、元気な株を鉢に植え替えしました。

 

はじめはオレンジ色

 

ハバネロに実が付いてくれましたが、なかなか赤くならない!!

長い期間、実はオレンジ色のまま。。。

「収穫したら赤くなるのかなぁ~」なんて思いながらも、そのまま放置。

₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾ ウホホ ウホ

 

しばらく放置していると、赤くなってきました!!

 

しばらく放置していると、赤くなってきました!!

このまま、鑑賞用にしてもイイかなと思うくらい、たくさんの赤い実をつけたハバネロはかわいかったです!!

♡(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

 

たくさん採れました!!

 

ハバネロは思っていたより丈夫な植物に感じました。

他にもトウガラシを育てているので、特に手間をかけることもなく、ハバネロを育てるうえで気を付けたのは、水分管理くらいでしたよー

(*n’∀’)n バンザーイ

 

100円以下で購入したトウガラシの苗

 

他にはドラックストアの店頭でトウガラシの苗を55円で買って育てました。

意外と苗を販売している場所を知っていると、野菜の苗は安く購入できます。

きゅうりとかも55円なので、うれしいですよね!!

 

同じお店で購入したトウガラシ

 

同じお店で購入したトウガラシ。

なぜか品種が違うところが、おもしろい!!

 

トウガラシたくさん!!

 

トウガラシがたくさん採れました!!

こんなにたくさんトウガラシをどーすんの!?

っと感じますが、一年で考えると、いつの間にか収穫したトウガラシは全部使ってます。

 

ジャジャーン!!辛そうッ!!

 

ジャジャーン!!

きれいな赤色ですが、辛そうですね!!

(๑´ლ`๑)フフ♡

 

ハバネロガーリックオイルを作っていきます!!

 

材料はハバネロ・にんにく・オリーブオイルです。

それと、必ずビニール手袋を使用してください!!ハバネロを刻むときに絶対必要です!!
ハバネロをきれいに洗い水分を取り種を取ります。なるべくなら開いた牛乳パックの上での作業をオススメします!!

小さいものは四つ割、大きいものは6つ割に切る。
ハバネロを切ったらキッチンペーパーの上で、半日〜1日乾かします。
にんにくは薄切りにします。

小鍋にオリーブオイルを入れ、ハバネロとにんにくも入れます。
ごく弱火で材料に火を通します。

小さな泡が立ってきたらしばらくして火を止め、また弱火で温める。

熱いうちに煮沸消毒した温かい密閉容器に入れます。ハバネロオイルの仕込み、完成です!!辛さが際だってくるのは、大体一週間経った頃からです。

 

ハバネロオイル仕込みから一か月

 

ハバネロオイル仕込みから一か月くらい経つころには、オイル内の濁りも落ち着きました。ハバネロ調理を甘くみていたくまちゃんは、目や鼻・喉が辛くなって、あらためてその刺激の強さに驚きました!!

そんなハバネロオイルですが、タバスコより爽やかな辛味と風味で、とてもおいしいです。いろんな料理に使えるので、おすすめです。

ハバネロは年にもよりますが、農産物直売所などで購入できます。

(*´︶`*)オイシイヨー♬