くまちゃんblog

ぽっちゃり女子好きアラフィフのゆったり日常ブログです。

あさイチの新鮮な空気~10月

今日は朝早くに目覚めたので、外の空気を吸いに散歩に出掛けました。

あさは静かでいいなぁ~

全身に新鮮な空気を取り入れてみるー

 

道端に植えてあったコキア

 

道端のコキアが赤くなって、カワイイ。

とんぶりって、コキアから採れるって聞いたことがあるけど、どこにとんぶりができるんだろうー

とんぶりは畑のキャビアと呼ばれていて、栄養満点ならしい。

 

青空と柿

 

庭先から色づいた柿。

柿は実りが多い年・少ない年を交互に繰り返す植物です

今年はなり年かなー

柿で注目すべきはビタミンCです。柿とビタミンC、意外な栄養と思うかもしれませんが、ビタミンC含有量は果物の中ではトップクラスです。

柿は100gあたり70mgのビタミンCを含んでおり、ビタミンCが豊富なイメージのあるみかんよりも多くのビタミンCを含んでいるようです。

ビタミンCの1日の摂取目安は成人男性90mg、成人女性75mgですので、柿1個~半個ほどで1日に必要なビタミンCはとれてしまいます。

柿に含まれているビタミンCは、副腎皮質ホルモンの合成を促し、ストレス対策にも一定の効果があるそうです。また、ビタミンCには強い抗酸化作用があるので、活性酸素を取り除き、老化防止の役割も期待できるらしいです。

 

「森のグミ」といわれてるイヌマキの実
 
垣根にイヌマキの実。
イヌマキの実は食べられる部分と食べられない部分があるようで、赤い花托は紫色に熟したら食べられるようですが、緑色の種子は有毒のため、食べられないそうですー
 

踏切のない線路

 

てくてく歩いていると踏切のない場所に着いた。

いずっぱこは踏切のない場所がいくつかあるので、気を付けて通りたい。

 

住宅地の裏通りにあった鳥居

 

目的もなくただふらふら散歩をしていると、祭りシーズンにはたくさんのひとでにぎわっている神社に着きました。 

 

なかなか急な階段

 

けっこうな階段だけど、上まで行ってみよう。

なにかおもしろいことが待ってるかもしれないのでー

(・´з`・)~♬

 

ご利益がありそうな福神さま

 

まぁ♡

すてきな福神さま♡

 

パワーを感じる!!

 

とても心地よい風が吹いてきました。

歓迎されているかのようでした(*^_^*)

 

屋根の上に何かある

 

おー!!

なんかかっこいいぞォ!!

 

さらに上に行ける道がある

 

どこかに抜ける道があったので、行ってみよう。

けもの道みたいな自然な感じが、好奇心を刺激する~

 

隣の住宅街

 

道をあがっていくと、住んでるとなりの住宅街に出ました。

普段お隣さんの住宅街には行かないので、なんだかワクワクしてきました!!

なにか新しい発見があるかも!!

 

木の彫刻

 

すてきなお家の庭に龍に乗った彫刻を発見!!

ちょうど主人がいたので、話しをしてみよう!!

 

素敵な彫刻

 

庭にはたくさんの素敵な彫刻がありました。

作品ひとつに一本の木を使っているそうです。

 

キンモクセイ

 

10月。

金木犀の香りに癒される朝でしたー



 

 

 

 

 

*1:+_+